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週刊「紳士のオカズ同人」

週刊といいつつ毎日アダルト同人作品の紹介記事を書いています。週刊記事は木曜または金曜午前夜に発行しています。18歳未満閲覧禁止です。
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いせたん 体験版感想・レビュー 異色の高難度同人RPG?の紹介

いせたん
円環  RPG  1,500円(税抜)
■エロ重視派は回避推奨。どっしり構えてしっかりRPGしたい紳士向けのRPG!
長い時間封印され、力を失ったとある魔神に偶然呼びこまれたしまったヒロイン・ナナ。
彼女は単なる女子校生であり、制服がトレードマーク。
ナナにとってはいきなり異世界の暗い迷宮の中、守護者とかいうでっかいゴーレムに追われ、
しかも敵がうじゃうじゃな状況、ぬいぐるみに憑りついた魔神・ゴンベエと一緒に
ひとまずこの迷宮から脱出する為、協力して出口を探す。

ナナは「和国」から召喚された女子校生である。当然、いきなりファンタジーな世界の
ルールや常識に順応できるはずもなく。
本作は、いろいろな人の助けを得ながらナナが異世界でたくましく成長し、
元の世界に帰るまでを描いた、超本格長編RPGな様だ。
体験版範囲でも、ナナの成長は目覚ましく、プレイヤー感情として肩入れしたくなる。
なんといっても、サークルさんテストプレイでクリアまで50時間
我輩体験版クリアまで5時間30分弱!(いろいろ試しセーブ&ロードの末故、実際はもっと)

かつてこれほどのボリュームのRPGがR18同人であっただろうか?いや、(記憶に)ない。
じゃあエロもそれくらいボリュームがあるかというと、そうでもない(笑
基本23枚と、プレイボリュームからすればかなり薄め。ほぼ特定バトルでの敗北エロの様だ。

しかしバトルを含めたRPG部分のクオリティは非常に高く、(シナリオ上の強制)イベントも豊富で
演出も凝っている。シナリオも登場キャラの個性、カラミが楽しく、やや冗長とはいえ我輩は
飽きなかった。なによりヒロインのナナが魅力的なのだよなぁ。
これらのおかげで、先に先にと進めたくなる牽引力が充分備わっている。

個人的には特にバトルは面白かった。属性やステアップ、弱体化スキルなどが
ボス戦では特に重要で、タクティカルなバトルの部類に入るのでは。
ラクに稼げる雑魚敵の組み合わせを探したりするのもたのしかったな。

難易度が高い、とサークルさんも購入ユーザーも、その一点が話題になりがちだが、
そうとわかっていれば十分レベリングして対応できるし、我輩的にはそのつもりで遊んで
やや肩透かし感があったくらいだ。雑魚からは100%逃げられるし。序盤だからか?

確かに、特定イベントに入ってしまうと街に戻れない、そのイベントが予期できない
タイミングでくる、など、準備が十分でないと詰んでしまう箇所はある。サークルさんのブログ
コメを拝見するに、体験版ではそれほどでもなかったが、製品版ではより顕著な様だ。
ただ、予め「難しい」と分かっているのだから、常に準備を十分にしておけば詰む可能性は
かなり低くなると思われる。

・レベリング可能なタイミングでは十分過ぎるほどレベリングしておく
・消費アイテムはできるだけ温存 効率のいい省エネ戦術を常に心がける
・主人公の装備は常に持ちうる装備の中で最高のものを
・状態異常や属性をおろそかにしない
・セーブファイルを複数作っていつでも戻れるようにしておくと保険になる。我輩は9つ作った。

この辺りを徹底しておけばそこまで騒がれるほど難しくない気もするが… まぁ体験版範囲だが。
そもそもこういうプレイを強いられること自体が最近のR18RPGでは珍しく、騒がれているのだろう。
逆に昔のFCのRPGとか、詰む状況などいくらでもあった時代のRPGを遊んでいたプレイヤーには
「やり応えのあるRPG」になっているはずだ。

そんなワケで、本作は昔ながらのキツメの難度、詰み状況ありのRPGを遊びたい紳士向け。
エロはオマケ程度、とはよくレビューで使われる文言だが、まさにそんな感じ。
それならR18RPGじゃなくてもいいじゃない!という意見もありそうだが、
いやいや、ヒロインにめたくそ感情移入できる長編RPGで(薄いとはいえ)エロがある
そこにオカズとしての利用価値がある!と、我輩個人的には思ったのである。
FF4.5.6とかDQ2.3.4.5.6辺りに少しでもエロがあったらヌイた!
そんな紳士には激しくオススメできる異色なRPGだ。

既に本作のオススメポイントはすべて語った気もするが、それだけではアレであるし、
体験版プレイ記を後述しよう。

■体験版では
迷宮から脱出→最寄りの城塞都市で強制イベント多数→迷宮がある神殿跡を探索→
地震で出現した迷宮への入り口付近を探索してボスを倒す、まで遊べる。
強制イベントがかなり多く、早く先に進めたい紳士にはやきもきするかも。
シナリオとキャラを楽しむべくどっしりじっくりで。それで5時間30分だ。エロは1シーンのみ。
ちなみにプレイ時間の大半(3/5位)はレベリングと謎解きに費やされる。

いせたん

■基本システム
シンボルエンカウント 逃げる100% 逃げた後は敵シンボルが透明になり通れる
敵シンボルは倒しても、一定時間で復活 バックアタックあり 防御でHP・MP少し回復

基本敵を倒してもお金を落とさない ドロップアイテム換金でお金を稼ぐ
レベルはあがりにくい が、スキル次第で効率よくなる

Shiftダッシュ。セーブはいつでも可能。こまめなセーブを推奨。
タルやツボにアイテムあり(光っている) その他のオブジェクトを調べると
まれに服が引っかかって装備品の耐久値マイナス。

メインクラスは「女子学生」だが、サブクラスにバリエーションがあり、
サブクラスを変更することでサブクラス固有のスキルを覚えることが可能。
スキルはSPが許す範囲で取得可能。一度覚えても元に戻せる。
魔法は魔法書を装備してバトルでアビリティポイントを稼ぐことで覚える(?)
ただし魔法を使うには、覚えるだけでは×。特定のサブクラスに就く必要がある。
「処女」でないと就けないサブクラスも複数あるようだ。故に基本処女クリアを目指す。
エロはセーブ&ロードで回収。

装備品にはEP値があり、キャラのEP値範囲でしか装備不可。
EPはレベルアップやサブクラスで増減し、強力な装備品ほど必要EPが高い。

属性概念あり。魔法は当然だが、物理にも斬撃・刺突・打撃の属性あり。
特定の属性が殆ど効かない敵もいる。
スキルによっては、スキル自体に属性がついているものも。上手く使い分けよう。
更に、装備品に耐久値概念あり。武器も防具もバトルを続けると装備品の耐久値が
減っていく。特に服(鎧)は立ち絵脱衣。回復可能なアイテムあり。いくつかもっておくと便利。

最大2人PT制。ナナと、シナリオ強制で仲間になるキャラ。
仲間は作戦で決めた通りのオートで行動。作戦は7種。キャラの個性も反映される様だ。
後々自由に仲間を選べるかは不明。

■異世界から呼びこまれたヒロイン・ナナ。そこにいた魔神と迷宮はいろいろあるようで…
ゲーム開始時、ヒロインの名前変更と、任意で一つだけスキルを覚えることができる。
名前はともかく、スキルは「★努力」が大変オススメだ。取得経験値2倍ダカラ~
他にもいろいろ便利そうなスキルはあるが、後々取得可能だとか。まずはレベルアドバンテージ!

ナナが召喚された迷宮、そこは暗く、敵もウジャウジャいて、更にでっかいゴーレムとかいう
敵がゆっくり追ってくる。なんで追ってくるのか、そもそもなんでゴンベエはこの「光の神殿」に
封印されているのか。など、断片的には教えてくれるもののいろいろ謎は尽きない。
その辺りは追々。どうやら「教会」とやらが深く関わっているようだ。

ここから脱出するには、いくつかのギミックをクリアする必要がある。
最序盤は装備品「腕時計(助さん)」のおかげで、敵を超高確率で麻痺させて戦える。
ゴーレムの追撃をまいたら、雑魚敵で早速レベリング。我輩はLv5まであげた。
また、マップは真っ暗だが、助さんスキルである程度(レミーラ程度)見える様に。

序盤迷宮マップで最難関は、滑る床のマップ。DQとかよくあるアレだ。
滑った先にはダメージ床とか、矢印床で方向転換、落とし穴とかもあり。
床をよく見て光る点を目指そう。
その先にボスがいた気がするが、助さんスタンガンでLv5あれば余裕だった。

その後、拾った爆弾で壁を壊して道をつくるものの、助さんが壊れてしまう。
そうなるとダンジョンの暗闇を照らすのは手元にあるたいまつ×1のみ。
そこから先は難しくはないが、たいまつの使いドコロはプレイヤー次第だ。
また、助さんが壊れると敵を安全に倒せなくなる故、レベリングはその前に。
我輩は逃げの一手だった。回復アイテムも限られているしな。

■やっとこさ地上にでると
そこは知らない森の中。敵もいるが、スルーして進む。崖を2回ほど落ちると、
街道にでる。そこでマグロナルドとかいう馬車をひくオサーン商人に遭遇。最寄り町まで
連れて行ってもらう(自動イベント)も、道中やたら尻を触ってくる(笑
途中、3人組の山賊まがいに襲われるも、馬車ではねて問題なし(笑

■最寄の街、城塞都市につく
城塞都市につくと、マグロナルドと別れてから様々な強制お遣い的なイベントが発生。
ここが非常に長い。世界観やナナの置かれている状況などをプレイヤーに
理解してもらう為のイベントの数々だな。とりあえず、どこにいってもナナの魅力は
野郎共を魅了するようだ(笑 イベントの終盤では、ナナが探しているカバンの在り処を
知っているというオサーンに公園奥の森に誘われ犯されそうなところを、街の警備兵に
救われる。その後は彼の家で彼の幼馴染(♀)の魔術師パーラ、彼の師匠である
イルダーとなし崩しに知り合うイベントが。大変にコミカル演出で面白い。やや冗長だが。

■イルダーと共に、脱出した迷宮の入り口を探すことに。
この世界では、「迷宮」の存在は非常に貴重で、現存しているのは、
海を渡った大陸にある迷宮1つだけらしい。故に、ナナが脱出した迷宮が現存するのなら
それはものすごい発見であると。

「迷宮」にはモンスターとは異なる「魔物」がおり、彼らは貴重な「魔石」をドロップする。
それは「教会」や各国が欲するものでもあり、その所有権をかけて戦争にもなりかねない。
故に、ナナの話が本当なら一大事だとイルダーを共に迷宮の入り口を探しにいくことに。

ニックの師であるイルダーはオサーンだが、凄腕の冒険者。めっさ強い。装備品も強い。
ふふ、それなら装備品を追いはぎしてみよう!我輩はイルダーの装備から
レザーバンダナ、レザーグローブ等を頂いた!防御がかなりアップしたぞ。

イルダーは魔法やスキルが豊富で、回復にも事欠かない。
イルダーのMPが減ってきたら、作戦「自らの身を守れ」を選択すると、
防御してMP回復するし、余裕がでるとナナにリジェネとかかばうとかを使う。
仲間を上手く使うなら、作戦は大事だ。

ということで迷宮入口探索の前にレベリング。メインクラスレベル8位まであげたか。
ちなみに、この時点でナナにはサブクラスも付いている。レベルが上がりやすい故、
どんどんスキルを覚えよう。
そうそう、メインクラスの方は、パッシブスキルメインで覚えるべし。HP、MP、攻撃力、防御力等、
ステを強化することで結構強くなれる、序盤は防御系・敏捷系パッシブメインがイイと思うぞ。

いせたん

■迷宮があると思われる光の神殿跡を探索
光の神殿跡は散々冒険者に探索し尽くされた場所だが、ナナの記憶では
この辺りだった。内部には学者やナナの話を聞いた数人のベテラン冒険者が。

時折妙な気配がするものの、それっぽい場所は特定できず。
入り口にもどると大きな地震が。直後、神殿近くに穴が…
そこに探索に入るイルダーとナナ。後に続く、ベテラン冒険者♀2名。

しかし、彼らと入れ違いに、件のゴーレムと、龍も食らい尽くすという黒いスライムが
迷宮外に出て自由を獲得!どうやらこいつら、後々のシナリオに絡んできそうだ。

下に降りたナナとイルダー、イルダーは早速罠にかかり、階下に落ちる!
ベテラン冒険者♀2名も仲良く罠にかかり落ち、3人は協力して出口を探す。

この時点からナナは1人になる。ここでイルダーから奪った装備が役に立つ(笑
レベル9.10程度まで育っていれば、弱い雑魚からはダメをうけない。
とはいえ、毒をもらうことがある故、アンチドーテは複数買っておくべし。

適当に探索していると、妖精が巨大スライムに襲われているところに出くわす。
前述のレベル位まで育っているなら楽勝だ。妖精を助けると、
彼女(彼?)が回復ポイントになってくれる。装備耐久値もHPもステも回復。何度でも。

妖精は魔石×1と大サソリの肉×2と交換に水の短剣をくれる。
回復ポイントの上のマップで大水サソリを何度も倒して大サソリの肉を入手。
魔石は序盤迷宮でいくつか獲れる故、1つ残しておくといい。
大水サソリには打撃が有効。現装備のフルーレは刺突属性で効果薄、タックルが効く。
タックルのいいところは、防御値もダメに換算されることだ。
まぁサソリ肉を得るために30回は戦ったがな!確率的には1/7でドロップらしい。ホンマ?

↑のブツを渡すと、ステが軒並み上がる「水の短剣」をゲット。回復はそのまま継続。
これでガシガシ敵を倒しつつ、周囲を探索。ぬぉ、めっさ強そうな青いヒトダマおる!
コイツに勝つには、弱点属性である水の短剣と、火の耐性が高いリングが必要。
リングも周囲を探索していれば宝箱からゲットできる。

揃ったらいざ尋常に勝負!我輩はメインクラスLv12位で挑んだか。
スキル「強撃Lv5」で攻撃しつつ、敵の多段ヒットする火魔法でHPが400を
下回りそうになったら温存してきたポーションで回復。割とあっさり勝てた。
運が悪いと道具袋が壊れて回復ができなくなってしまうが、そうなる前に
火力で倒しきるのが理想。強撃Lv5があれば数ターンで倒せると思うが。
バトル後、リングと水の短剣は壊れてしまう。残念。

その後、イルダー達と合流(イルダーPTイン)、いよいよ迷宮入口っぽいところを占拠する
ボス(複数敵)とバトルに。ベテラン二人は参加しないが、攻撃力アップ、敵防御ダウン、
回復などで支援してくれる。ここが体験版バトルの一番の山場だ!
敵は全員く固く、攻撃はイルダーにかかってるものの、敵は麻痺などのステを付与してくる。
ナナは薙ぎ払い(全体攻撃)で攻撃しつつ、イルダーをアイテムで回復したりがいいかも。

なんとか勝利すると、一旦ここから出ようと。そこで体験版終了だ。
といいつつ、神殿から出ると、おまけで戦争イベント(マップ内で数十人のキャラが
攻撃エフェクトありで戦うマップ)などを体験できる。重くないかどうかのお試しらしい。

■体験版での唯一のエロシーンは…
実は見るのは結構難しい。いくつかの条件が必要。
最初にマグロナルドにであう時点で服が破れている必要がある。
その後、彼の誘いを断ると…

■体験版総合的に
最近のR18同人RPGに比べれば確かに難しく、詰む場面も多そうだ。
詰む要素は十分な準備とセーブファイル複数で回避できる。ただセーブはこまめにな。
ただそれ以外、例えばバトルのタクティカル面、演出、多段スキルの派手さや
シナリオやキャラの魅力など、面白いと感じる要素は十分にある。

サクサク進めたい紳士、R18同人RPGでいうところの「適度なやり応え」を求める
紳士には向かないが、レトロな理不尽過ぎるRPGが基準になっている紳士なら
適度なやり応えがあるレベル。自由度という点では決して高くはない。
この場面での正解はコレ!というのを模索するのが好きな紳士向けだ。
そしてそれは決して一つではない、と思う(汗

エロは薄いかもしれんが、ちゃんと陵辱エロみたいであるし、長時間プレイで
ヒロインに感情移入した紳士にはいいオカズになる、と思うのだが。
個人的には自動強制イベントはやや長すぎると思ったが、ゲームとしては面白かった!

一つだけ言わせてもらうなら。
バグや高難易度に対するサークルさんの自己擁護アピールがゲーム内でいくつか見られ、
バグや難易度に対してなんとも思っていないユーザーにとってはただ不快でしかない。
それはゲーム内で、しかもゲームキャラに言わせることだろうか?と、残念に思った次第。
メタ的発言になるしなぁ。序盤だけだとは思うが。

<2014/8/6追記>
サークルさんブログで相変わらずクレームコメがありつつも、
粛々と進めているプレイヤーとサークルさんによる攻略情報も掲載されている。
これらを参考にすれば詰む確率はかなり下がるのでは。

編集長の独断的体験版評価
システム:あたたた
ハマり度:あたたたっ
ティッシュ:あたたっ

撫子「まとめると、えちぃはおまけで、ガッツリものっそい長編RPGやりたい人向け?」
撫子「こんな嗜好の人向き?」
陵辱 ツクール製 ♀主人公 ゲーム性重視 名前変更可 難しい

夢子「お取扱いサイト様です」
[円環] の【いせたん】
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[ 2014年08月04日 04:53 ] カテゴリ:同人RPG | TB(-) | CM(0)
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その情報を主にテキストでお伝えする。
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