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週刊「紳士のオカズ同人」

週刊といいつつ毎日アダルト同人作品の紹介記事を書いています。週刊記事は木曜または金曜午前夜に発行しています。18歳未満閲覧禁止です。
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風雲!オークキャッスル ~恥辱の発情戦乙女達 体験版感想・レビュー

風雲!オークキャッスル ~恥辱の発情戦乙女達
モニスタラッシュ / a Matures  SLG  1,300円(税抜)
CV:ありかわ真奈 丹波りん 羽村しき 八ツ橋きなこ 雪乃みさと
■コツを掴めば俄然面白くなるトラップSLG!リアルタイムに侵攻してくるヒロインを捕獲せよ!
オークのブヒヒ皇子が主人公のトラップSLGである。このサークルさんの十八番、
リアルタイムなクルージングシステムを使ったトラップで防衛するSLGとなっている。
主人公の父であるオーク王は戦略に長け、神々に守護されている人間の国の目前まで
軍を進めていた。そんな王の目下の悩みは一子である皇子の傲慢奔放な性格である。
甘やかして育てたせいか、ビッグマウスな割に実力が伴わない。その為、家臣達からの
苦言も多数。王は苦渋の決断で、皇子を最前線のオークキャッスルの将として送り込む。
結果が出なければそれまで。皇子の才能が、今試される。

ゲーム的には、プレイヤーは皇子となって、単身乗り込んでくる戦乙女達を迎え撃つ。
彼女達は神々の加護を受けた品を装備しており大変強い。
オークキャスルには予め配置されている配下の部下、トラップがあるが、
それだけでは彼女達は容易に本丸まで攻め込んでくる。攻め込まれたらゲームオーバー。
プレイヤーが彼女達の動きをトラップで操り、装備を剥いで捕えることが目的となる。
ハダカになった戦乙女はまさに丸裸の♀に過ぎない。

単身乗り込んでくる戦乙女は、戦士、アサシン、魔法使いに、皇女(姫騎士)。
彼女達がオークキャッスル深部まで到達すれば敗北、インターセプトできれば勝利だ。
深部に達するまでのマップは3つ。3つ目の深部到達アイコン到達されないようにがんがれ。
ゲームはリアルタイムで進む故、各トラップの性質など、コツを掴むまで多少の時間がかかる。
最初は「ナニコレ、どうすりゃいいのん!」と思うハズ。

■体験版では
1人目の女戦士を迎え撃つところまで遊べる。負けても最初からスタートになるのみ。
エロは女戦士を捕えた際の雑魚敵エロが少しと、オーク皇子による陵辱。
オーク皇子の方は尺は長い。女戦士は見た目通り男勝りな性格。

■基本システムなど
ステージ開始と同時に敵ヒロインは侵攻してくる。動きは遅め。1秒に1マス進む位。
後半のヒロインになるほど動きがはやくなりそうな。
彼女達の行動はキャラ毎に性質が決まっている。例えば最初の女戦士であれば
敵を見つけるとそちらに向かう、壁にあたると右に方今転換しやすいなど。
ゲーム開始時にヒロインの特性が表示される為、それを覚えておくべし。
アホなヒロインは迷って同じところをグルグルしたりして、MPが回復してラクだ。

プレイヤー側ができるのは、6種のトラップを敵ヒロインが進む通路に設置すること。
トラップ設置には数秒の時間がかかり、MPを消費(MAX100)する。コストだな。
MPは時間(=ターン)の経過と共に回復する。ターンといってもヒロインが一マス進む位の時間。
ターンの概念はあまり気にしなくていい。経過時間みたいなものだろう。

敵ヒロインにはHPが設定されており、これをゼロにすれば捕獲してミッション終了。
彼女達にトラップである程度(おそらく×10)のダメ倍率を与えると、アーマブレイクチャンスと
なる。この間に雑魚敵と戦闘させればアーマーブレイクし、少しずつ装備が剥がれて防御が
低くなる。完全に裸にひん剥けばただの人間、HPを削るのは容易だ。

初期配置でマップには味方雑魚敵、デフォトラップ、宝箱などが配置されている。
こちらの設置するトラップ、デフォトラップでは直接ダメを与えられないが、
ダメ倍率を上げることができる

トラップコンボ数によりダメ倍率はどんどんあがり、その状態で雑魚敵とのバトルに持ち込めば
相当なダメを与えられる。
つまり、初期配置の雑魚、デフォトラップを如何にプレイヤーの設置するトラップで
活かすことができるか
、そんなゲームである。これが爽快!

風雲!オークキャッスル ~恥辱の発情戦乙女達

■トラップコンボ数によるダメ倍率が超重要。10コンボ→雑魚敵で大ダメージ
リアルタイムに侵攻してくる敵ヒロインに対して、プレイヤーが常時設置可能なトラップは6種類。
それぞれMPコストがかかり、時間(ターン)の経過と共にMPは回復する。
設置するトラップごとにダメ倍率、設置時間、MPコストが異なる。

スネア… 敵ヒロインを強制的に前方に1マス移動させる。ダメ倍率×2 コスト10
左展開… 敵ヒロインを強制的にヒロイン進行方向の左に1マス進める。ダメ倍率×4 コスト10
右展開… 左展開の逆。.
などなど。おそらくこの3つがメインになる。強制移動系トラップがメイン。ダメを与えるトラップではない。
その他、テレポート、タライ、時限爆弾のトラップもあるが、MPコストがでかい。時限爆弾は
唯一ヒロインにダメを与えられるトラップだが、使いドコロが難しい。おそらく時限爆弾を
使いこなせばマスターレベル。が、その前に上記の強制移動系トラップを使いこなすべし。
注意したいのが、方向転換系のトラップは、「ヒロインの侵攻方向に対して」であることだ。
また、敵ヒロインが強制移動したマスにトラップが無ければ与ダメ率コンボは途切れてしまう。

さて、何故ダメ倍率が重要なのか。を説明していこう。
初期配置で配置されている雑魚敵が、普通にヒロインと接触すると雑魚は倒されて
与ダメは2桁くらい。対して、ヒロインのHP(辱めポイント)は、17万とか。
なにもしないでこのHPを削るのは難しい。そこで重要なのがトラップによるダメ倍率。
スネアで×2、左右展開で×4。個々では大したことはないが、これが10個くらい続くとどうなるか。
数学の妙だな。我輩が体験版でやれるだけやってみたところ、ダメ倍率が8000倍以上に。
この状態でトラップで強制的に雑魚敵に突っ込ませると、二桁ダメが10万の桁に届く
12.3コンボを仕込めればアーマブレイクを通りこして一撃で敵ヒロインを倒せる
まぁ体験版の女戦士は、というだけで、おそらく他のヒロインはもっとHPも高いのだろうな。
とにかく強制移動系のトラップを幾重にも仕込んで(できればデフォトラップや時限爆弾もまじえて)、
それらのトラップの先にマップ中の最強雑魚がいる、それが理想だろう。その為にはヒロインの習性を
考慮し、トラップ設置しやすい地形も重要だ。
うまいことトラップが決まり、ダメ倍率が跳ね上がった時は、ものっそい気持ちええぞ!
これが本作のすべて、だと思う。

■エロは
各ヒロインごとに複数ある。まずはHPゼロになった際、どの雑魚敵にやられたのかで
エロシーンが変わる。体験版の1ステージ目では、ほぼ雑魚敵はオークだったが、
触手っぽいシンボルとか、ボスっぽいシンボルもいた。だがそいつらでトドメを
指すトラップコンボを作るのがなかなか難しいのである。試行錯誤すべし。
その後はオーク皇子によるエロシーンとなる。老舗企業サークルさんでCVあり故、
エロシーンのクオリティは高い。

■体験版総合的に
遊ぶ前から予想していたが、サークルさんの十八番である2Dオートクルージングと
影牢シリーズを合わせたようなゲーム感覚である。トラップコンボの概念とか。
ただ、ダメ倍率の要素ははっちゃけている。倍率8000倍とか、想像できなんだ(笑
この調子だと、極めれば倍率1万を超えて数万倍とかもありそうだ。
どれだけコンボを決めてダメ倍率を伸ばせるか、それが一番楽しいゲームだろう。
エロもちゃんとエロイぞ。

編集長の独断的体験版評価
システム:あたたた
ハマり度:あたたた
ティッシュ:あたたた

撫子「まとめると、影牢シリーズを楽しめた人はきっと楽しめる作品?」
撫子「こんな嗜好の人向き?」
その他製 ♂主人公 ゲーム性重視 陵辱 異種姦  

夢子「お取扱いサイト様です」
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夢子「モニスタラッシュ / a Matures様の過去作です」
OPPAINVADER~学園まるごと脱衣解除![Ver.1.0.2]ダンジョンズ&シネステジア ~乙女の身体を攻略する勇者たち~ [Ver.2.1]
[ 2014年10月26日 04:52 ] カテゴリ:同人SLG | TB(-) | CM(0)

天色戦姫 体験版感想・レビュー

天色戦姫
SPLUSH WAVE  育成SLG  1,800円(税抜)  CV:サトウユキ、佐藤玲羅、森下真咲
■宇宙版エロ艦これ?育成可能なヒロインは1人だけだが遊べる育成SLG
主人公はエロをすることで宇宙艦娘をレベルアップすることができる特殊能力の持ちの提督。
幼い頃にキスキル(敵)の襲撃で家族を失い、その特殊能力を活かすことで戦う主人公だ。
課せられた任務は、戦闘で強くなることができないプリンセス級の戦姫・リーゼロッテを
30日間で強化せよ、というもの。彼女はお嬢様且つプライドが高く、自分がプリンセス級で
あるということが自尊心の拠り所であり、逆にいくら戦闘をしても強くなれないことにジレンマ。

そんなところに主人公が現れるワケである。無論、強くなる為とはいえ、エロなど許容できる
はずもなく、当初はかなり抵抗する。しかし彼女がどう言おうと淡々と任務をこなす主人公。
この主人公、ちょっと碇ゲンドウ的なカッコよさがある!まぁ手を下すのは主人公故、
机上で腕を組んでことを見守るわけではないのだが。

主人公には、かつて彼の強化を受けたフェアリー級のトバリが秘書として付く。
最初から主人公に懐いているが、コメディ担当でもあり和む。というかこの娘いいな!
そしてもうひとり、ガーディアン級のバルドリッヒ。リーゼと同じく自尊心が高く、
お嬢様然とした銀髪の娘さん。この3人で第八艦隊が構成されている。
ちなみに戦姫はプリンセス>ガーディアン>フェアリー という序列がある。
ゲーム開始当初の時点で、リーゼはフェアリー級のトバリより弱いらしい。成長できないからな。

まぁつまるところ、30日という期限内にリーゼにエロしまくって成長させ、且つ敵撃破の
任務をこなしていくゲームだ。リーゼの反応の変化を楽しむゲームでもある。

■体験版では
ADV形式のプロローグと残り26日目まで遊べる。残り26日目になった時点で各種コマンドが
選べなくなる。エロはキスなどのソフト系を含め5つを一通り楽しめたぞ。

■基本は1日の開始時にナニをするか、コマンドを選ぶことで進む
秘書のトバリがウィットに富んだ会話と共にナニをするか聞いてくる故、以下メニューから選ぶ。
・強化…エロシーンへ突入 1日に3回可能
・戦闘任務…上層部からの指令をこなす バトルが発生(探索とかはない)
・支給…リーゼが戦闘任務で得た貢献点を消費して装備品やアイテムを得る
・装備変更…そのまんま東
・休養…1日を消費して疲労度を0まで回復する
・日誌作成…セーブ
・日誌再生…ロード
・説明…ゲーム内の様々な説明を閲覧。ゲームルール自体は簡単。ネタばれも閲覧可。

こんなところだ。日数を消費するのは上二つ、強化と戦闘任務、あと休養だな。
強化にしろ、戦闘任務にしろこなすと疲労度が貯まる。1日消化すればある程度
回復するが、回復量はリーゼの「回復」ステに依存する。
疲労度はバトルで影響するぞ。

天色戦姫

■戦闘任務でのバトルは結構特殊
戦闘任務を受けると、キスキルとのバトルが発生。探索などはない。ADVシーン後
バトルになる。バトルは基本ターン制だが、敵味方含め、1Tに最大3回行動できるシステム。
どういう順番で、どの攻撃を選ぶかで戦況が変わる。例えば、魚雷系の攻撃は威力は弱いが
命中率が高く、命中すれば敵の回避率を下げる
。主砲含む砲撃系は威力が高いものの、
命中は低い。つまり、1回目の行動で魚雷系、2回目に主砲系とすることで、主砲が
当たりやすくなるワケだ。まぁこの戦術は基本で、そんなに単純ではなさそうだが。

また、それぞれの攻撃には疲労度が設定されており、威力の高い攻撃ほど
疲労度が貯まりやすい様だ。魚雷なら疲労度3、主砲正射なら20、といった具合。
疲労度がキャラの「体力値」を超えると回避率が低下していく。体力値の2倍になると
行動不能
になってしまう。

更に、攻撃をあてると気力が貯まり、気力を消費することで更に強力な攻撃を行える。
この他、1Tの行動を2回に留めると、次ターンの行動が4回可能になったり、
命中率・クリティカルを上げる「解放」、被ダメを半減する「防御」などもあり。
なかなかにタクティカルだ。体験版範囲では簡単だったが、製品版ではどうだろうなぁ。
ちなみに、バトルのBGMはバトルっぽくなく優雅(笑 遊んでみればわかる。バトルCVもあり。

敗北しても日数を経過するだけで特にペナルティは無い。敗北エロもないぞ。
だって敵であるキスキルもみんな宇宙艦娘っぽい♀なのだ!デフォルメがカワユス。

天色戦姫

■強化=エロは
強化選択後、キス、胸を愛撫する、挿入する(砲撃+)、フェラ、拘束点検の5種?を選べる。
強化は1日で3回可能故、連続して3回エロシーンを見ることになる。
拘束点検は、リーゼを出産台に拘束して、クスコとかでにゅっぷりするやつだ。エロイ。
それぞれを消化することでリーゼは経験値を得る。疲労度が高いエロ程取得経験値が
多い様だ。また、それとは別にエロ毎にボーナスステ+が異なる。挿入なら砲撃+とか。
故にリーゼをどう成長させたいかでエロを選ぶ感じだな。
また、同じエロを何度も選択すると「証」をゲットし、ステをアップ可能だ。
CG数から言って、エロシーンも変化していくのだろうな。CVが効いていて、いいエロだぞ!

■体験版総合的に
日数が短いうえ、最初の3日は強制イベントで、自由に行動できる日数が少ない。
できればもう1.2日程遊んでみたかった。と思わせる牽引力はある。
まぁセーブ&ロードでそこそこ試せるけどな。
艦これの様にキャラが多いわけでもなく、育成もリーゼのみっぽいが、
主人公含めそれぞれのキャラが立っていていい。バトルもなかなかタクティカルで
育成もやりがいがありそうだ。エロも絵の美麗さもあるが、CVがいいな。
価格がお高めなのが、ややネックか… リーゼカワイイよリーゼ!になればハマル。
ただし体験版を遊ぶのにインストールが必要。ちょっと敷居が高いか…

編集長の独断的体験版評価
システム:あたたっ
ハマり度:あたたた
ティッシュ:あたたた

撫子「まとめると、自尊心の高いお嬢様を堕としながら戦わせてより支配したい人向け?」
撫子「こんな嗜好の人向き?」
あま~い 調教 制服 その他製 ♂主人公 バランス型

夢子「お取扱いサイト様です」


夢子「SPLUSH WAVE様の過去作です」
ソードアート・マージャンDragonMahjongg3~完全版~
[ 2014年08月18日 17:21 ] カテゴリ:同人SLG | TB(-) | CM(0)

民間正義会社~正義のためなら陵辱も枕営業も耐える!~ 体験版感想・レビュー

民間正義会社~正義のためなら陵辱も枕営業も耐える!~1.04
クリメニア  SLG要素の高いRPG  1,300円(税抜)
■普通の女子校生が正義の変身ヒロイン(在籍1名)となって戦ったり営業したりする作品
ヒロイン・ナツメは通学中に悪の戦闘員に襲われ、命を失いかけたところを、
民間正義会社の変身ヒロインに助けられる。しかしその為に変身ヒロインの「変身」の元である
赤い石「カグツチ」を奪ってしまう形となり、ナツメは戦うことを決意(余儀なく)する。
カグツチはひとつしかない故、正義の変身ヒロイン・ナツメが民間正義会社の稼ぎ頭となる。

雑魚戦闘員を蹴散らし、エリア奥に潜むボスを撃破してきゃつらに占領されている区を
解放していくのが目的だ。しかしその為には会社の経費、強化装置の維持、変身強化など、
とってもお金がかかる。100万単位でだ。女子校生がこのお金を荒稼ぎするゲームって(笑
お金を得るには、悪の敵をとにかく倒して名声を稼ぎ、企業とスポンサー契約をすること。
契約できる企業は多数ある。

こんな感じで名声とお金を稼ぎつつ、ヒロインを強化し、更に名声とお金を稼ぐ!
そんなゲームである。サークルさんはRPGとしているものの、我輩的なプレイ感覚では
SLGに近いと思った。もちろんRPG的な要素もあるのだが。

■体験版では
製品版の制限時間である52週、そのうち10週経過するまで遊べる。
行けるエリア(区)は1つだけっぽい。その他やれることはいろいろある。
エロは雑魚敗北とボス敗北の2種。だが、記者を帯同することでエロが生中継されてしまったり
同じシーンでも異なるバリエーションがあり。CGはないが出産もあり。

民間正義会社~正義のためなら陵辱も枕営業も耐える!~1.04

■基本システム
バトルは雑魚とボスで異なる 雑魚は敵シンボルに体当たりで与ダメ・被ダメバトル
ボス戦はボスエリアに入ると強制的に発生 ターン制のコマンドバトル
レベルは上がりやすい 雑魚戦でも経験値を得る
お金は敵を倒しても得られない 敵殲滅ボーナスで稼ぐ

デフォルトダッシュ Shiftで歩く 樽やタンスがそもそもなくアイテム探しは無駄
セーブは拠点(会社)でのみ Ctrlでメッセスキップ

ゲーム開始時にチュートリアル有無(プロローグ込)を選択可能
みなくてもそれほど困らないがチュートリアルは非常に丁寧 初回は見ておくべし
マルチエンディングで、処女クリアも可能
周回プレイが楽しくなるバランスっぽい

■週の開始は拠点(会社)から始まる
ナツメは週の最初を会社で迎える 以下の選択肢から、その週をどう過ごすかを選ぶ
・出撃(敵エリアに行く 選択可能なエリアはボスを倒すごとに増え、難易度があがる)
・武装強化(お金を消費して攻撃・装甲及び設備レベルアップする)
・出資交渉(企業に営業 成功すればスポンサー契約成立で毎週お金が入る エロもありそう…)
・休息(何もせずに休んでHP/MP回復)
・記者選択(出撃に帯同する記者選択 記者毎に名声ボーナスに差がありバトルで敗北すると…)
・自由行動(街マップに繰り出す シスターに寄付したり、NPCと話したり 基本週を経過しない)
・セーブ(もちろん週を経過しない)
これらの行動を選択し、終了すると次週になる。
最初は出撃でレベリング&名声稼ぎ、だろうな。武装強化はある程度お金を貯めて、
まとめてやった方が効率がいいだろう。お金の許す限りレベルアップできる故。

■バトルは雑魚敵で体当たりバトル、ボスはオーソドックスなツクール戦闘。
戦闘員との雑魚戦でレベリングしてからエリアボスに挑む、これが基本。
また、マップ内の雑魚を殲滅、またはボスを倒すとボーナス(お金)をもらえて資金が潤うぞ。

前述の通り、雑魚である戦闘員とボスではバトル形式が異なる。
雑魚はシンボルに体当たり、と前述したが、厳密にはこちらから体当たりしなくても
敵が勝手に体当たりしてきて倒されてくれる(笑 つまり、雑魚がワラワラいるところに
ヒロインを放り込んでおけばいいのだ。なんかシュール… とはいえ、マップがかわると
雑魚戦闘員も強くなる故、多勢に無勢で敗北してしまうかもしれん。残HPに気を付けながら
放っておこう(笑

そのエリアの雑魚戦闘員を殲滅できる位にレベリングできたらボスに挑む。
まぁこのあたりは残り週とのバランスをみながら、だろうな。その他強化とか
営業も必要であるし。あまりにもレベリングしすぎると時間が足りなくなるはず。
ボス戦はオーソドックスなツクールバトル。ほぼデフォバトルだな。
倒せば名声とボーナスを得て次のエリアに出撃できる様になるのだろう。

民間正義会社~正義のためなら陵辱も枕営業も耐える!~1.04

■営業も大事だよ=お金は大事だよ 毎週の維持費を考えて活動する
行動終了後の週の終わりには収入や出費が清算される。
収入は契約しているスポンサーからの合計金額、雑魚敵殲滅&ボス撃破ボーナス。
出費は会社維持費&ラボの強化設備維持費。特に強化設備をレベルアップすると
維持費がかさむ様だ。つまり強くなるためには収入が大事なのであり、
その為に各種企業に営業をかけてスポンサー契約を得るべし。必要なのは名声+α。
ただ、体験版範囲ではないが、その為に枕営業とかメディアで露出エロとかもある様だ。
そこまでするかはプレイヤー次第、なバランスっぽいぞ。

■設備に投資して攻撃と装甲を強化しよう
ラボで上げることができる装甲は防御力ではなく、アーマーの壊れにくさ。
攻撃力は攻撃強化であげて、防御はレベルアップで上げる感じ?だろうか。
じゃあ装甲の壊れにくさってなんなのさ?…うーむ、よくわからなかったorz
おそらくだが、装甲が壊れやすいとエロイベントに繋がる?のだろうか。
雑魚・ボスバトル両方で立ち絵が出ない故、被ダメで壊れてるのかどうかもよくわからず。

■帯同する記者の選択はメリットとデメリットあり
出撃する場合、事前に正義のヒロインが戦う姿を生中継する記者を帯同する選択が可能。
記者は複数人おり、基本的には得られる名声値にボーナスが付く。1.2倍とか。
ただし、記者によっては敗北犯されシーンも生中継し続ける者がいて、
その場合は名声値が大きく減少する。マイナス値になってしまう場合もある。

この選択がわかりやすく、強い正義のヒロイン、処女クリアを目指すなら倍率の高い
記者を帯同して敗北しなければいいだけであるし、エロ一直線でいきたいなら
エロも生中継する記者を帯同して敗北しまくればいい、ということか。
マルチエンディングであるしな。

■その他自由行動など
自由行動は基本的に時間を消費せずに街を散策可能。ヒロインの評判とかも聞けたり、
犯されて妊娠した場合も、街マップのタクシーで病院に向かう。
あとはシスターへの寄付もだな。これは何の意味があるかはよくわからなかった。

■エロは
既に紹介しているが、雑魚・ボス敗北それぞれにあり。エリア毎に異なるのだろう。
体験版ではないが、スポンサー契約の為の枕営業やメディアでの広告露出エロ
更には街マップでもエロがありそうな気配。CGはないが出産もある(ogya-声ありorz)。
エロバリエーションがかなり豊富っぽく、正義のヒロインシチュが上手く活かされている様だ。
絵もキレイであるし、尺もそれなりにあって、とってもエロイ部類に入るのでは。

■体験版総合的に
雑魚は体当たりバトル、ボスはオーソドックスなバトル、という点が面白く、
それでいて、52週という期限と各週の収入・出費バランスを考慮しながらの攻略は
いいバランスではなかろうか。慣れればヌルめな難易度っぽいし、マルチエンドや
エロを回収する為の周回プレイなどはかなりサクサク進められそうだ。
残り期限、資金確保を視野にいれつつ可能な範囲で強くなれ!なSLG的な要素が
高いゲームだな。テンポがよく達成感もあり、エロもちゃんとした良作だと思うぞ。

編集長の体験版独断的評価
システム:あたたたっ
ハマり度:あたたたっ
ティッシュ:あたたたっ

撫子「まとめると、ある程度攻略性があるけど慣れたらサクサク周回プレイ!なゲーム?」
撫子「こんな嗜好の人向き?」
陵辱 露出 異種姦 変身ヒロイン ツクール製 ♀主人公 バランス型

夢子「お取扱いサイト様です」


夢子「クリメニア様の過去作です」
WITCH ACT聖騎士オリアーヌ ~敗北の先に待ち受けるもの~1.10
[ 2014年08月15日 05:09 ] カテゴリ:同人SLG | TB(-) | CM(0)

単身赴任中!!~妻寝取られシミュレーションゲーム~ 体験版感想・レビュー

単身赴任中!!~妻寝取られシミュレーションゲーム~
STARWORKS  ADV+SLG  1,700円(税抜)  CV:柊真冬
■単身赴任最長1年、言い寄る男は3人、妻を寝取られから守れ!遠距離夫婦生活SLG!
主人公はとある会社に勤めるネットワークエンジニア。会社の最大の取引先案件を
担当することとなり、最長1年間単身赴任することに。ローンでマイホームを購入したばかりの
主人公にとってこの案件をこなす意味は大きく、本人もやる気満々。

そんな主人公に対して、妻の麻穂は仕方ないと分かっていてもとても寂しい。
子供もいない夫婦であるし、折角建てたマイホームに1人はそりゃ寂しかろうなぁ。
主人公もそんな妻を見て、出来るだけ早く案件を片付けて妻の傍に戻ろうと誓う。

しかし…そんな夫婦の隙を狙う輩が3人もいる。むしろこの単身赴任は
その中の1人によって仕組まれたものである。

1人は主人公の上司の田名部。今回の案件の前任で、主人公に案件を振った張本人。
本人はお得意先での仕事を終え、しばらく休暇を取る様子。キモイオサーン。警戒値高め。

1人は大道寺くん。近所に住むラグビー部のゴリラっぽい学生で、主人公の会社の
説明会に来ていた。以来主人公夫婦とはそれなりのおつきあい。警戒値低め。

1人は亀沢。最近近所に引っ越してきたキモヲタな写真家。主人公宅の庭の花が
キレイだと写真をとっているところを麻穂に咎められ、知り合う。警戒度は高め。

■NTRゲーとしては、一般的なNTR・ADVの逆の指向性。妻を守るのが目的。
NTRゲーと言えば同人ではADVタイプが一般的で、大切な人が主人公の知らないところで
流されて寝取られる様、知っていて寝取られる様、どちらにせよ「寝取られる展開を
流れのままに見る」ゲームが主流だ。寝取られ回避の道があっても、ゲームの目的は
「寝取られ回避」でないことが多いだろう。

しかし本作はゲームとしては明確に「寝取られ回避」が目的なのである。
それを顕著にしているのが、「電話」や「プレゼント」、「一時帰宅」などのプレイヤーが介入できる
システム。確率が絡むが、これらのアクションで妻の各種パラメーターを操作できるのだ。
これは同人NTRゲーとしては新鮮である。商業エロゲでいうならアリスソフトさんの
妻しぼり」のNTR回避部分に特化した作品ともいえるかもしれん。

まぁ寝取られるかどうかは結局プレイヤー次第であり、エロは寝取られの過程を見るのがメイン。
主人公とのラブラブだけを楽しむ作品ではないな。
「妻を寝取られから守る」というゲーム目的のおかげで、より寝取られが背徳的になる…かも。
寝取られない様に、が目的なのに逆に行くのは「寝取らせ」、とも言えるか…

単身赴任中!!~妻寝取られシミュレーションゲーム~

■体験版では
1ヶ月(30日)目まで遊べる。イベントCGは4枚。エロは麻穂のオナニー位だ。
まぁ時間をかけて寝取られるワケであるしな。ゲームの雰囲気はわかるだろう。

■麻穂の各種パラメータについて
麻穂には3種のパラメータがある。ちょいと説明しておこう。
・警戒度
寝取り男3人それぞれに対しての警戒度。麻穂と寝取り男が接触する機会がある度に下がる。
顔見知りには警戒を解くであろうしな。デフォで数値のバラツキあり。
・欲求不満値
麻穂自身の欲求不満度を表す。一日を消化する度に1上昇、電話、プレゼント等で減少。
・貞操値
読んで字の如く。ゲーム開始当初は500と高い。が、欲求不満値が寝取り男の
警戒度を上回ると、接触の機会がある度に減少する。城で言う本丸だな。

つまり、各寝取り男とたくさん会って顔なじみになり、且つ彼女の欲求不満が
高い状態だと、本丸を削られてどんどんヤバイ状態になるワケである。
うーむ、なかなか考えられたシステムだ。「主人公への愛」といったパラがないのは
「もしかしてだけど~×2 妻は~ 単に~ 性欲 過多~の 淫乱なんじゃないの~♪」
とか思わないでもなく(笑

■ゲームの流れなど
ゲームは1週間単位で進む。1週間の内、平日5日の流れは、主人公が「どう働くか」を
選択することから始まる。選択肢は二つ。

・普通に働く… 夜麻穂に電話する確率80% 一時帰宅ポイントは上昇せず
・めいっぱい働く… 夜麻穂に電話する確率20% 一時帰宅ポイントが上昇する

選択すると5日分が立ち絵のみで自動処理され、寝取り男達がガンガン接触してきて
警戒度が下がっていく。夜パートも自動処理で、主人公が電話するかは選択肢の電話確率に依存。

主人公が休日(土日)になると、プレゼントを贈るかどうかの選択肢を選んで1週間終了。
電話は確実に貞操値を回復、欲求不満度を下げるが、プレゼントは
そうとは限らない
様だ。
プレゼントは9種?(体験版では3種)あるようだ。電話より大幅な回復を期待できる故、
状況にあわせて上手く使う。当初は花が有効みたいだぞ。

単身赴任中!!~妻寝取られシミュレーションゲーム~

■1週間を自動処理中に、イベントフラグがたつとADVシーンに突入。
寝取られエロまでのカウントダウーンなイベントや麻穂のオナニーなど様々なイベントが。
寝取り男関連は最初はソフトであり、寝取り男の警戒度が下がるイベントが多い。
麻穂が困っているところに登場してお助け、ドゥフフ❤みたいな。徐々に…な描写は流石。

また、期間経過と共に麻穂はオナニーに耽るようになり、貞操値↓、欲求不満↑。
CGでのオナニーシーンだ。うーむ、人妻の欲求不満オナニーはエロいな…

ちなみにセーブはいつでも可能。ctrlでメッセスキップ。

■体験版総合的に&攻略とか
寝取られないクリアを目指すなら基本は欲求不満度を高めないことだろうか。
その為には普通に働いて電話確率をあげるのがいいのだろうが…
警戒値は時間と共に確実に減り、これを防ぐ手立てはないっぽい。
警戒値がある程度さがれば貞操値削られを防ぐのが難しくなる。オナニーでも下がるし。
つまり長い時間をかけると寝取られを回避できないバランスなのだろうな。

長い時間をかけない為には1週間の主人公選択で「めいっぱい働く」ことも必要そうだ。
このバランスを見極めて寝取られなしエンドを目指す。ゲーム的にはな。
寝取られを見たいなら気にせず適当に遊ぶべし(笑 じっくり堕とされ、時には
脅されて、寝取られる妻はさぞエロイことだろう。ゲームに尽力した方がより味わえるか。
パラメータという明確な数値がエロスを増しているな…

編集長の独断的体験版評価
システム:あたたた
ハマリ度:あたたっ
ティッシュ:あたたた

<8/2追記>
購入ユーザーの声を見てみると、どうやら↑で記述した「寝取られから守る」とは真逆の
ゲーム性な様だ。あくまでゲームの目的は「守る」なのだが、実際には普通に遊んでいても
各男との寝取られルートにはまず入らず、各男との寝取られルートに入る為に
いろいろ試行錯誤するゲーム
、ということになる。
つまり寝取られなしでクリアするなら簡単。逆に寝取られるのが難しいという。
プレイヤーとしては「寝取らせ」な感覚になるのかもしれん。

具体的には欲求不満値をとにかく高めるとか、特定のプレゼントをし続けるとか。
それを3人分。寝取り男を攻略するワケだ(笑
ぶっちゃけ体験版ではそんな方向性だとはまったくわからなかったorz

サークルさん曰く「単にダンナが家を空けているだけで寝取られるような
尻軽なヒロインにしたくなかった」のだとか。そうではなく、ダンナの行動のせいで、
寝取られフラグがたってしまう、という表現をしたかった様だ。
うーむ、寝取られゲームって難しいな…(評価も修正)

撫子「まとめると、寝取られる為に試行錯誤が必要な珍しい作品?」
撫子「こんな嗜好の人向き?」
寝取られ 孕ませ バランス派

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夢子「STARWORKS様の過去作です」
娘の友達 非常識極まりないドビッチJK3人と、夢の生ハメ ハーレム生活。教え子ちなみの援交記録
[ 2014年08月02日 03:22 ] カテゴリ:同人SLG | TB(-) | CM(0)

赤い少女のカチェロット -乱暴な娼館経営エロRPG!- 体験版感想・レビュー

赤い少女のカチェロット -乱暴な娼館経営エロRPG!-
アリコレ-Aria corporation-  SLG(ウディタ製)  500円(税抜)
■娼館経営で資金を稼ぎ、周辺の街を買収していくSLG 金にものをいわせろ!
むむむ、面白い… なんだろう、我輩がこれまで遊んできた同人ゲーにはない
タイプのSLGである。一言で言うなら、プレイ感覚はソフトハ○スキャラのSLG的な…
やれることも多くボリュームもありそう、登場キャラも多く、テンポ良すぎのキャラ会話も心地よく。
それでいてこの価格でっしゃろ?すごいな… と素直に感嘆。
また、ウディタってこんな使い方もできるんだ!吃驚である。

■主人公フォトネ(♂ショタバイト)が仕えるのは没落貴族のレイチェルお嬢様
ゲームはいきなり、貧乏人から娘を買い叩くバトルから始まる。
相手(娘の親)が折れるまで金を積むバトルである(笑
最初はよくわからんだろうが適当にやって問題なし。
買い叩いているのはお嬢様レイチェルと執事(?)バイトのフォトネ。
お嬢様の目的は世界征服(笑 その方法は武力によるものではなく、お金で一つずつ町を
買収していくこと。その為の手段として、娼婦を揃えて客をとらせて資金を稼ぐのだ。
娼婦は成長要素あり。レイチェルとフォトネ(2人でひとつ)も成長要素あり。

■体験版では
本作では1ターン終了毎に1日が経過、体験版ではあるイベントフラグがたつまで遊べる。
一通り遊べボリュームもあり、ゲームのおもしろさはよくわかる。
エロは選択の2シーン。足コキと尻スパンキング。

■1ターン=1日。ターン終了時に運命のダイスロール。
基本コマンドはレイチェルと話す、娼館、拠点、戦争、情報、休息の6種。
それぞれから様々な行動をとれるが、ターン経過する行動は決まっている。
買い物などはターン消費しない。ターン経過するとダイスロールされ、出目によって
客を取らせている娼婦の仕事成否に影響、結果表示。成功人数が多いほど資金ゲット。

レイチェルとフォトネのHPはヒットポイントではなく、非道ポイント(笑
ひどいことしているなぁと感じると減るらしい。ターン経過でも減る。
HPがゼロだと行動できん故、休息コマンドで回復。

■娼婦の素養を持った娘を買い、客を取らせて資金稼ぎ&成長させよう
本作のキモはここだ。主な資金源は、ターン毎の娼婦の稼ぎと
買収征圧した街の収入。開始当初は街がない故、娼婦で稼ぐ。
基本的に娼婦は、街の娼婦斡旋所に行って選ぶ。
娼婦ごとに初期ステータスが異なる故、目当てのステータスをもつ娼婦が出るまで
キャンセル→買うを繰り返す必要アリ。その理由は。

まず娼婦がとる客毎に彼女らに求めるステータスが異なる為だ。
性器、胸、尻、キス、羞恥など、客が求めるステに近い数値が必要。
ターン終了時のダイスロール出目が数値に+され、娼婦仕事の成否判定がなされる。
仕事が成功すれば資金ゲット&経験値もゲット。
高いお金を払ってくれる客ほど、必要ステが高&複数に渡る傾向がある様だ。

もうひとつは、娼婦キャラの初期値=レベルアップ時のステ成長率となる為。
初期値が高いほどレベルアップ時、そのステの成長率が高くなる。
尖ったステをもつキャラはそのステが成長しやすいが、他のステは成長しにくいのだ。
娼婦のステは調教でも上げられるが、その成否も初期ステに依存する。

万遍なくこなせる娼婦を育てるか、1.2種のステに秀でた娼婦を育てるか。
そこがプレイヤーの悩みどころなのだ。
故に求めるステをもつキャラが出るまで買う作業を続けることもしばしば。
それが面倒であり、楽しかったり。FEのレベルアップ作業と似ている。

■バトルは娼婦を買い叩くバトルと、街を買収するバトル。ほぼ同じ。
↑で目当ての娘がでたら、その娘を買うバトルに。その親に金を積んで、
心の天秤が娘より金に傾けば勝ち。これはなんかロマサガ3の買収イベの感覚?
こちらの攻撃力が高いほど、一度の攻撃で詰める金は多い。
相手は暴言等で反撃。こちらのHPを削ってくる。ゼロになれば負けだ。
チーズ等のアイテムで回復したり、攻撃力・防御力をあげたり、スキルを使ったりと
工夫して戦う。攻撃力と資金さえあればまぁ買い叩ける。なんてゲームだ(笑

街を買収する「戦争」で発生するバトルもほぼおなじ。どれだけ効率よく金を詰めるかだ。
戦争といっても「経済戦争」で、きな臭いモノではない。
買収に必要なお金等はあらかじめ提示されるが、娼婦がよく育っていると
提示金額より少ないお金で買収可能。娼婦の人数、質はとても大事なのだ。

■エロは街を買収するごとに発生?フォトネ絡みのエロが基本。
最初の街の買収に成功すると、レイチェルお嬢様からご褒美が。
選択肢でヌイテ下さい系と調教系のふたつが。
前者はお嬢様の足コキ、後者はお嬢様がフォトネの尻をこれでもかと叩く。
後者はどうみても男の娘なフォトネきゅんで、お嬢様よりカワイイかもしれんorz
なんとなくだが、お嬢様からのご褒美エロをメインに、他キャラとのカラミエロも
ありそうな。娼婦系のエロは体験版ではなかった。

■体験版総合的に
やれることが多くてうまくまとめられず、要点をえない散文となってしまったが、
要はお嬢様と共に娼婦を育て、客を取らせて資金ゲット、その金で次々と街を
買収していきつつ、お嬢様とその他キャラとの小気味いい会話、エロを楽しむSLGだ。
バトル要素もあり、ウディタ製だがRPGではない。
如何に効率よく娼婦を育て、資金を集められるか。この辺りが要点か。
面白い経営系SLGをやりたい紳士にはバッチリハマるはず。
特にソフトハ○スキャラのノリとテンポが好きな紳士は是非体験版をば。
すべてマウス操作で事足りる。これで500円はサービス精神がスゴイとしか。

撫子「まとめると、素人娘を買い叩いて客とらせてウハウハなヤ○ザゲー?」
撫子「こんな嗜好の人向き?」
SM 男の娘 アナル コメディ ゲーム性重視 コスパ良し ワンコイン

夢子「お取扱いサイト様です」
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夢子「アリコレ-Aria corporation-さんの過去作です」
みくしるみんくす -Mプレイ専門・肛門を女の子にイジめられる男の子!- 理香とクリスタルタワー -100円陵辱・育成型格闘ゲームえっち- ディープアナライズ -生意気な弟の肛門を調教しちゃえ!-
[ 2014年05月30日 03:56 ] カテゴリ:同人SLG | TB(-) | CM(0)
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